転ばぬ先の杖
先ずお知らせ、
今週末は、ANTIIDAの近くにある本庄サーキットで、23日(日曜日)に開催される
黒鉄部品交換会
に参加のため、お店は休みになります。
もちろん会場には居ますので、お時間のある方は会場で、お待ちしております。
先週の土曜日です。
メインの作業依頼はエンジンオイル、A.S.H(アッシュ)オイルの交換でした。
会話のやり取りで
”何か他に不具合をかんじるところはありますか?”、
”キャブレター(ミクニ HSR)のチョークケーブルの動きがおかしいかも”
では確認、確かに全く動かない。どうやらキャブの中でスタータープランジヤーが固着している様です。
注油したり、ドライバーでパーツが傷つかない様に動かしてみたりでやっと外せました。
写真は外す時にどうにも成らなくて壊して外したプランジャースプリングも一度組み付けした画像ですが、再度のヒアリングの結果チョークケーブルも動きがおかしい(押さえていないと勝手に戻る)との事で、交換する事に成りました。
そこでまた分解の際に気付いた事、スロットルケーブルがタイコの部分でささくれていました。
こちらも新品に交換、取り付け前にいつもの作業。固めのオイルを先に通しておきます。
再取り付けのプランジャーにもシリコングリスを固着防止に塗ります。
グリップ側ももちろんです。
日常点検や車検整備でも気付かなかった不具合も、判明したその都度で修理、交換して行く事が、路上でのトラブルを防ぐ一つの防御策です。
AntiidaMotorcycle
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