今日はこれから河原でB.B.Q
前回の続きです。
ショベルヘッドのヘッド部分、の組み付け。キャブレターのマニホールドに合わせて位置決めです。
そして締め込み。
オイルポンプもシールを交換して
ガスケットに細工をしてから、
トルク管理で締め込みます。
人間で言う所の血液を送る心臓なので、オイル圧が一番高い所。かといってグイグイ締め込むと適正なオイルポンプギアのクリアランスが保てないので、ある意味ここは一番慎重です。
規定トルクもそんなに大きくありません。
カムギアのエンドクリアランスもガスケットを変えたら計測。
適正なクリアランスになる様に、シムで調整。
タペットローラの部分は先にオイル漬け。
リフターブロックもSSTで位置だししてから、
締め込みです。
基本トルク管理の締め込みは、均等な締め込をする事でオイル漏れを防ぐ事が出来る、と考えているからです。
面精度の加工が現在より荒い、古い車両はオイル漏れし易いのも事実、だからこそ出来る範囲で考えながらいつも作業をしています。
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